教室案内

 いかるが学習会  
高校入試 学習塾

所在地:生駒郡斑鳩町龍田北5-3-18
TEL:0745-74-5463

大きな地図で見る

入塾を考えておられる保護者の皆様へ

< いかるが学習会について >

十五の春を笑顔で迎えて欲しいという願いを込めて、三十数年前に斑鳩の地・竜田川のほとりに開いた小さな学習塾です。その間に、子供たちとその取り巻く環境が大きく変化しました。様々な変化の中、一貫して変わらなかったのは個性を大切に一人ずつに真剣に向き合うという姿勢です。

塾ですから、成績を上げなければなりません。学校では教えてもらえない、点数を取るためのテクニックも必要です。しかし、テクニックだけでは点数は上がりません。塾生と講師の信頼関係が、大きな要素となります。教科教育を通じ講師が真剣に子供一人ずつに向き合うと、時間はかかっても子供は変わってきます。

私たちは子供を変えるには大人も変わらなければならないと考えています。多感な時期の子供たちが後悔しない数年を送るための手助けをしたいと当学習会の講師は望んでいます。

また、2018年から当学習会は、英語単科の塾となります。
2017年度の中学3年生までは、全科目(5科目)授業を行っております。
中学1・2年生につきましては、英語1科目の授業です。時間的に多くの科目は習えないけれど英語だけはしておかなくてはとお考えの保護者の皆様、中学生になって、他の科目はついていけるのに英語がさっぱり解らなくて困っているという中学生諸君、ご連絡をいただければ必ずお役に立てると信じております。

< 授業について >
 
「希望高校に合格すること」を目標に、小学部は基礎力、中学部は実力を養成するために、少人数クラスを徹底する高校受験のための学習塾です。

授業は、科目別の講師により行われ、授業毎の徹底的な理解を目指し、毎回の宿題とやり直しノートのチェック、未習熟の塾生に対する授業前後の延長補習、毎週の漢字及び英単語小テストの実施等、きめ細かい指導を行っております。

中学3年生には、中間・期末テスト2週間前より定期考査対策授業を実施し、公立高校受験に不可欠な内申点UPに成果をあげております。


最後に、当学習会にはベテランの臨床心理士(心理カウンセラー)も在籍しており、他の講師と連携の上、塾生のメンタル面をサポートし、学習しやすい環境作りを日々心がけております。